ググレカス

たまに思うんだけどただみんなでお泊りして飲んで鍋やってスマブラやって恋愛してるだけなら軽音サークルである必要ねーんじゃねーの?うちのサークル。主に一年。
メタルが好きで技術派指向だったりする人は一部すごく頑張っていて尊敬しているけれども。あと音楽好きでスヌーザーなり何なりを読んで色々聴いてる女の子とかが軽音サークルにいるのもわかるけど。

メタルが好きだからドラムうまくなりたい、という訳でもなくただなんとなくメジャー指向のポップス、Jロックだけ聴いて、ライブの度にその辺のコピバンをたどたどしく演奏しているだけじゃ何の進歩もないだろ。

mixiのコメントに先輩が書いていたけれど、ある程度好きなジャンルが固まるくらい音楽聴く前から「俺全然音楽とか詳しくないんでオススメ教えて下さいよー」とか抜かしてる奴は一体なんで軽音サークルに入ったのか意味がわからない。
音楽好きならネットなり雑誌なりで自分で色々調べて好きな分野を見つけて開拓していくべきなんじゃないか。

実際目の前で演奏している先輩のコピバンのネタ元すら漁ろうとしないその神経はなんなんだろう。興味あろうがなかろうが、オススメ教えてとか吐かす前に目の前に提示されたものを一通り聴いてみりゃいいだけの話じゃねーか。

単純な一般多数の人間との軽いコミュニケーションツールとしての音楽を求めているだけなら軽音サークルに入る必要ないんじゃないか本当。
浅野いにおの漫画みたいな青春(笑)がしたいなら余所でやればいいだろ。
少なくともその舞台としてだけの役割を軽音サークルに求めては欲しくない。



そんな事いってみたかっただけ。
とりあえず自分がそろそろちゃんとアウトプットせにゃならんかなと思って周りを見た時に、インプット能力すら身についてない奴が多過ぎるように感じられたので書いてみました。ぶっちゃけ俺もまだまだなんだけど。
遅ればせながらアウトプット能力はこれから切磋琢磨して身につけていくつもりです。色んな世界を見せてくれてありがとう先輩。そろそろ恩返ししたいと思います。ここ見てないけど。


チキンなのでmixiでは書けないんだけれどねこんな事。口頭でその辺ちょくちょく指摘してけたらいいな、って意志を固めるため、あとごく一部の人に愚痴をこぼす為だけにここに書いといただけ。指摘されて改善するべきもんじゃねーけどさ。



仮にも軽音サークルに所属している人間なら多少なりとも音楽好きであるべきなんじゃないかな。そんな事ないのかな。



去年の春にいかにも音楽オタクっぽい、ハイ・フィデリティのジョン・キューザックみたいな先輩方が好き好きに音楽の話をしている、なんかやらかしそうな怪しげなサークルの雰囲気に惹かれて入ってはみたんだけれど、いまだに同学年にそうなってくれる人がいなくてちょっと淋しいのですよ僕は。

みんな色々聴こうよー音楽って楽しいよー。


ってか軽音より映画研究会の奴のが音楽聴いてるって正直ちょっと変じゃないか。
彼らは彼らでアウトプット能力が足りなくて結局「色々考えてそうで実際なんも考えてないよねー」と言われるような状態になってしまっている部分はあるのだろうけど。まさに現状の俺。でも俺には打開策が与えられているぞ。周りの人々のおかげで。感謝しなければならない。



勉強してたらイライラしてきたからつまらん事書いてしまったー。



あと僕はジザメリとかキュアーみたいなナヨナヨしてヘロヘロしたオカマみたいなロックが好きです。
そういえば書いてなかったけど去年出たアルバムで1番好きだったのはThe pains of being pure at heartの白黒のやつです。一昨年聴いたDeerhunterの赤いやつみたいないかにもなニューゲイザーも好きだけど、デヴェンドラやフレーミング・リップスみたいなサイケ、フリーフォークよりは青臭くて美メロなギターロックが好きだ。
去年は色々聴いたような、聴かなかったような。

それだけ。